出産報告

報告遅れましたが、12/17に次男を出産しました。12/18に予定帝王切開で出産するはずだったけれど、前日の夜、夕食後に陣痛がきてしまい、そのまま手術しましょう!ということになり、あれよあれよと言う間に手術台の上へ。そのまま出産となりました。ここま…

息子よ。来週まで待て。

ついに36週まできた。入院生活は15週目。手術まであと1週間。ここへきて、さすが36週だ。お腹の張り方が変わってきた。定期的な張り、若干の痛みが出てきた。お腹が張るといつもお尻にズファジランという注射を打つのだが、その注射を点滴にしたバージョンを…

持ち堪えろ!あと4週間!

現在妊娠33週まできた。18週で安静生活にはいって、30週なんて遠い未来に思えたが、季節は変わり、蝉の声は消え、金木犀の香りも去り、今ではクリスマスシーズンになった。時は過ぎるのだ。病院に飾られたツリー。このちょっとした季節感が私にとっては感動…

切迫早産との戦い

11月に入りましたね。今日から妊娠31週。入院して2ヶ月が経った。ここ数週間は割と落ち着いてのほほんと過ごしていたが、日曜日にまた一つ点滴を増やすという事態に陥る。日曜日の朝、お腹の張りを計測する、通称NST(ノンストレステスト)をすると、9分に1回…

今日も1日生まれなくて、ありがとう。

いよいよ28週、妊娠後期に入りました!入院生活は6週間が経ちました。出産まであと8週間。まだ半分もきてないのかぁ。入院してからずっと、夜なかなか眠れません。夜中3時に目が覚めて、明け方まで暗がりの中、家族のこと、家のこと、お金のこと、この先の育…

26週目に突入

毎週水曜日は無事1週間を終える達成感。世間ではどうやら増税したらしいですね。医療費、薬代なども関係あるのかどうなんでしょうね。もはや毎日体調の変化はなく安定しています。先週から赤ちゃんがよく動いてるのが分かります。お腹もだいぶ出てきました。…

妊娠25週、目前です。

入院生活も3週間が過ぎ、明日から妊娠25週に入ります。ペッサリー装着のその後ですが、2.8センチの頸管をキープしていたはずが、また2センチになるという残念な状況となり、結局点滴も入院もこのまま現状維持という状態です。どうやら、私がペッサリーを入れ…

ペッサリー装着のその後

ペッサリー装着から2日後。朝からいきなり看護師さんがきて、点滴減らしますねー!と言って半分に減らしていった。装着した時は1〜2週間様子を見ると言っていたので、こんな急展開に驚く。点滴を減らしても張りは落ち着いてた。午前中、頸管の検査をしてみる…

救世主現る?!

今回なぜこんな入院記録を書こうかと思ったのには理由があります。前回の妊娠で痛感したこと。切迫の長期入院は孤独と時間と不安との戦いだということ。人それぞれ、色々なトラブルは抱えていると思いますが、お腹の大きな妊婦さんでも普通に動ける人はたく…

ついに入院しました。

4回目の検診前日、息子の3歳の誕生日会をしました。明日は誕生日当日。今から入院です、と言われたらあまりに切ないから。ケーキを食べたり、部屋を飾り付けして一緒にお祝いできて、もうこれで悔いはない!と思いました。そして4度目の検診。22週目です。頸…

自宅安静の日々

妊娠18週目の8月前半から主人の実家で自宅安静をしていたわけですが、週に1回は病院へ行き、頸管長を測ります。張り止め薬として、ウテメリンというお薬を1日4回飲んでいました。この薬、人によっては動悸や手の震えなどの副作用が出ます。私はそこまで副作…

切迫早産日記始めました。

ただ今第二子妊娠中です。第一子の妊娠中は23週で切迫早産→自宅安静→28週で入院→逆子直らず→36週で陣痛がきて緊急帝王切開という波乱万丈な妊娠出産でした。その時生まれた息子も3歳になり、喋りが達者な男子となりました。そして、今年初夏、第二子妊娠。つ…

2019年はじまりました

東京は本当に毎日晴れて寒い。 地元の新潟では毎日曇天の雪曇りが続いているだろう。 今年は10連休があるそうな。 家族旅行がしたいけど、やっぱり値上がりしたり、どこも混むんだろうなぁ。 でも先の予定を入れてそれを楽しみに生活することは好きだ。 旅が…

アンパンマン様様

息子が生まれて以来、アンパンマンには大変お世話になっている。 アンパンマンのぬいぐるみに、アンパンマンブロック、アンパンマンピアノなど、アンパンマングッズが続々と増えているが、中でも一番お世話になっているのが、アンパンマンカレーである。 1歳…

風邪のキャッチボール

気づけばもう、20日間くらい風邪をひいている。 最初は息子から始まり、旦那→私と回ってきたのだが、そこから私→息子→私→息子とやりとりし、症状が落ち着いたかと思えばまた悪化してを繰り返し気づけば12月になってしまった。 風邪をひくと、よく嗅覚が全く…

渋谷桜ヶ丘を歩く

初投稿です。 渋谷桜ヶ丘のライブハウス、渋谷club乙へ最後のお別れをしてきた。 今月いっぱいで営業を終了する乙は、移転先は決まっていないらしい。 久々に降りた渋谷駅は、もう今までの記憶を辿っても右も左も分からないくらい様変わりしていた。 元東横…