アンパンマン様様

息子が生まれて以来、アンパンマンには大変お世話になっている。

アンパンマンのぬいぐるみに、アンパンマンブロック、アンパンマンピアノなど、アンパンマングッズが続々と増えているが、中でも一番お世話になっているのが、アンパンマンカレーである。

 

1歳半過ぎから野菜を拒否し始めて早9ヶ月。

様々な試行錯誤もしてきたが、その中の一つにアンパンマンカレーで野菜封じ込み作戦というのがある。

アンパンマンカレーをかけるときはこれ見よがしに箱からアピールする。「ほらぁ、今日はアンパンマンカレーだよ!」とパッケージをチラつかせ、中のパウチをかけるところから見せると効果的である。しかし、ご飯に野菜が乗っていることにより、この作戦が失敗してしまう可能性がある。なので、あくまでごはんは白い状態だと錯覚させなくてはいけない。そのためにほうれん草や人参などを柔らかく茹で、ごはんに乗せ、また上からごはんを乗せて、野菜をサンドする。そうすればだいたいバレない。上からカレーをドバッとかけて、あとはさりげなく白米に混ぜながら野菜を摂取させる方法だ。

 

しかしこの前は失敗した。豆を混ぜてしまったら、食感でバレて、白米まで食べないという二重被害が生じてしまった。

 

そんなこんなで日々アンパンマンさんの恩恵を授かりながら子育てしているのだが、先日、ふと思いつきで突然アンパンマンミュージアムへ行ってきた。

 

息子は今クリスマスに夢中になっているので、きっとアンパンマンミュージアムもクリスマス仕様になってるだろうという予想で行ってみたら、案の定大変クリスマスになっていて、息子も大喜びだった。

f:id:sg_miyuki:20181208222216j:imagef:id:sg_miyuki:20181208222231j:image

 

もちろん誕生日とか記念日とかでもないので、ミュージアムには入場せず、モールの方で楽しんだ。モールは無料で入れるが、ちょっとした仕掛けがあったり、アンパンマンのおもちゃで遊べるコーナーがあったり充分楽しめる。

 

なんといってもこの日はあの有名なアンパンマンの主題歌"そぉーだ 恐れないで みーんなのために 愛と勇気だけが友達さぁー"の歌を歌っているドリーミングが生歌を披露するイベントがあったのだ。

実際聴いてみるとそのままの声で、ちょっと感動してしまった。

  

お昼は持っていったお弁当と小さなコロッケ3個で240円のチーズコロッケ。

アンパンマンのパン屋さんはとても可愛いが、いかんせん高い。

 

周りの親子連れがそのリッチなパンを食べている中、私と息子はししゃもや玉子焼きやオニギリを食べていた。

美味しそうにししゃもをかじる息子を見て、なんだかとても和やかな気持ちになる。

思いつきで来てしまったので、ここでそんなに豪遊することは出来ない。でも充分私と息子なりに楽しむことは出来る、そんな素敵な空間。

f:id:sg_miyuki:20181208223357j:imagef:id:sg_miyuki:20181208223432j:image

 

しかし、"お土産"という誘惑の魔の手があちらこちらから忍び寄る。

ついに打ち勝つことは出来ず、個人的なクリスマスプレゼントとしてお土産を購入。

クリスマス仕様の袋がまたかわいい。

 

って、もしかして息子より私の方がアンパンマンを好きなのかもしれないと薄々感じ始めている今日この頃なのでした。

f:id:sg_miyuki:20181208224143j:image