ペッサリー装着のその後

ペッサリー装着から2日後。

朝からいきなり看護師さんがきて、点滴減らしますねー!

と言って半分に減らしていった。

装着した時は1〜2週間様子を見ると言っていたので、こんな急展開に驚く。点滴を減らしても張りは落ち着いてた。

午前中、頸管の検査をしてみると、頸管長は2.8cmとほとんど変化なし。伸びたままキープしている。

いいぞ!ペッサリー!その調子で支えておくれ。縁の下の力持ち。


先生も効果を期待したようで、そのあと点滴を取って、内服のウテメリンに切り替えましょう。ということになった。

それで状態が安定すれば、明日か明後日退院できるかもと言われ、1度は4ヶ月入院を覚悟したけど、やはり退院と言われると嬉しい。

しかもペッサリーを入れていることによって、何もしていない状態よりは少しは動けるかもしれない。

という期待が込み上げてきた。


内服に変えて7時間ほどたった。

夕方からどことなく張りが増えた気がしていたが、夕食後しばらくすると、だんだん張りが頻発してきた。30分に1回の張りが、10分に1回くらいになった。

そしてお腹が痛い。


すかさずナースコールをする。

看護師さんが来て、とりあえず尻注射を打つことに。


その後もなかなか張りがおさまらず、モニターをつけてチェックすると、2、3分に1回は張っている。

しかも、腹痛が怖い。子宮の痛みなのか腸の痛みなのかが分からなくて不安が押し寄せる。

結局点滴をまたつけることになった。

点滴を付けたら徐々に落ち着いてきて、お腹の痛みも治った。


これが巷で噂の張り返しってやつか!


やっぱり退院は無理なのかな…。と半分あきらめて就寝。


翌日、またしても点滴を減らして様子を見る。張りは落ち着いている。


ペッサリー装着5日目。

今一度、頸管長検診。長さは変わらず、キープしている。あんなに強く張ったのにキープしてるのはやっぱりすごいよ!ペッサリー!


しかし、内診中お腹が張る。

それを見て先生は言った。

「お腹の張りの力が強いから、やっぱり点滴を外すのは難しいですねー。」


点滴を外せない=退院はできない


そうか。ペッサリーで頸管長が保たれても、ダメな場合もあるんだな…。

1度でも帰れるかも、という淡い期待が一瞬で消え去ってしまった。


しかし、何もしてないより、ペッサリーを付けていることによって、切迫早産自体の治療としては効果はある。

これから、どんどん大きくなっていくお腹はますます張りやすくなる。そこでいかに対抗できるか勝負だ。