今日も1日生まれなくて、ありがとう。

いよいよ28週、妊娠後期に入りました!

入院生活は6週間が経ちました。出産まであと8週間。まだ半分もきてないのかぁ。


入院してからずっと、夜なかなか眠れません。

夜中3時に目が覚めて、明け方まで暗がりの中、家族のこと、家のこと、お金のこと、この先の育児について、過去の自分について等、よくもまぁこんなに色んな不安や考え事が浮かぶものだと自分でも思いながら、毎晩毎晩3時間くらい思考が路頭に迷う状態が続いております。


頸管はと言うと、残念ながらどんどん悪化する一方であります。

どうやらペッサリーは補助的には支えてくれていますが、キープするのは難しいみたい。私の場合はですよ!


先月うっかり退院しなくてほんとによかったな、と思う日々です。退院してたら、本当に危険でした。


でもペッサリーできっと入院を先延ばしに出来た妊婦さんも沢山いると思います。


息子はもうすっかりばあばの家に馴染み知らない間に色んなことを覚えたり、出来なかったことが出来るようになったりしている様子。

子供はたった2ヶ月でもどんどん変わっていく、ということが身に染みて感じます。


第二子は胎動がすごい。

胃の辺りをキックしたり、脇腹あたりでゴニョ〜っと動いたり。

服の上からでも、動いてるのが見えるようになってきました。


お腹の中で1日1日も無駄にすることなく、ストイックに成長し、生きる準備をしているんだと思うと、「今日も1日生まれなくてありがとう。」と言いたくなります。

着実に進んでいるのです。


看護師さんが言いました。

「妊娠には必ずゴールがある」


励まされます。


編み物を始めました。赤ちゃん帽子を作ってみました。息子よ、あと8週間、共に頑張ろうじゃないか。

f:id:sg_miyuki:20191020192504j:plain